半島めぐり2005その1(伊豆)

2005年01月05日

ミュージアムも見てみました
せっかくなので?「加山雄三ミュージアム」も見学してみました。
加山さんの船「光進丸」の操舵室が再現されてます。
める船長、調子はどうですか?



2005年01月05日

決まってる?
帽子だけのめる船長よりたよりになりそうな、とま船員。
これからどこに向かうのかな?



2005年01月05日

やってみたい
加山さんの趣味のひとつ、鉄道模型も展示されていました。
こんな広いスペースで自分の電車を走らせるの楽しいだろうなあ。
ぼくもやってみたいなあ。



2005年01月05日

クイズに挑戦
みづきちゃんは、加山さんクイズに挑戦です。
どのコースにしようかな?
マウスを動かすと結果が・・・
どう?なかなかでしょ。



2005年01月05日

昔の学校
堂ヶ島を後にして、なまこ壁で有名な松崎にやってきました。
このまちには、明治時代の学校「岩科学校」が保存・公開されています。
解体修理したときに出てきた瓦の一部です。



2005年01月05日

授業だよ!
太鼓で授業の始まりを知らせることもあったみたいです。
ドンドン!!さあ、授業だよ。



2005年01月05日

松崎出身の鏝絵師「入江長八」さんの絵が学校の一部を飾っています。
この鶴は、みんな表情が違うんだって。
こんなに小さいのにそんな表現ができるなんてすごいなあ。



2005年01月05日

なまこ壁
学校の壁は、もちろん松崎名物のなまこ壁です。
風格があるね。
マウスを動かすとなまこ壁に乗った?ぴぽろが登場します。





戻る
前へ
次へ