その2

興福寺のあたりから、鹿さんがたくさん登場して来ました。国立博物館のそばには、鹿せんべいやさんがあるせいか、特にたくさんの鹿さんがいます。うっかり?一枚でも鹿せんべいを見せると大変なことになります(笑)めるちゃん、おそるおそる近づいてる?ポインタを動かすと鹿さんに挨拶するぼくが・・・どっちが怖がってないかな(あ?

国立博物館は、秋の正倉院展が有名です。見学しようと思ったら、今日は月曜日でした。がくっ.。また今度来ます。

博物館を抜けて、春日大社に向かいました。このあたりから、暑さが増して、森の中を通ってるのに汗だくになりました。大社の敷地内にある茶屋で一休みします。注文は、もちろん?かき氷です。くろまめちゃんと鹿ちゃんは、初めてうちの家族として食事(お茶だけど)をしました。ふぅ。やっと涼しくなったよ。ほんとは流し素麺もやってみたかったなあ。(予約制だったので断念)

春日大社の門です。全体に赤くて明るい雰囲気の神社でした。

    

回廊も見事です。藤原氏の神社として栄えたらしい華やかさを持っています。ブルースくんは、落ち着いたところが似合うね。

さすが、奈良!?うるおう場所にも鹿さんがいます。ぷちけろちゃんは、鹿さんからうるおいをもらいました。

春日大社から、ちょっと細くて暗い抜け道?を進んでいくと、高畑方面への近道です。夜は怖そうです。抜けたところには、志賀直哉の旧居があって一般公開されています。子どもたちの教育にも力をそそいだヒトだというのがよく分かりました。日当たりのいいお部屋は、こどもたちのお部屋だったそうです。

明るいサンルーム。お客さんや家族がここに集まってゲームをしたり、語り合ったりしたそうです。食堂もすぐ隣にあります。

                      お出かけトップへ