大和の夏〜1日目

                        夏休みに大和の国(奈良)を旅してきました。

             ぴぽろがご案内します。

奈良へは新幹線で出発。サンマ(500系)に乗りたかったけど300系のひかりでした。ちょっと残念。でも、旅はやっぱりワクワク・・・・京都まで乗っていくんだよ。

男山本舗さん(リンクをみてね)にならって、ぼくがネット入り。ちょっと狭いけど、余裕の表情?で・・・(笑)

あっという間に京都に到着。ここから近鉄に乗って奈良に行くよ。奮発して特急に乗っていきま〜す。近鉄特急楽しみだなあ・・・

特急は空いてたので、のんびり座れたよ。ふう。ポインタを動かすとあひるちゃんたちのネット入り写真です。ちょっと苦しそうかも?!

40分ほど電車に乗ると奈良に到着。まずはメインストリート「三条通り」を歩くことに。お昼が近かったので、早速ごはんを食べることにしたよ。でも、その前におみやげやさんで「くろまめ」ちゃんと「鹿」ちゃんをスカウトしました。ちょっとおしゃれな洋食やさんを発見したので、お昼ご飯はここに決定。これはブラザーTのオムライスです。ポインタを動かすとママのステーキ丼が現れます。でも、ひぽちゃんに食べられちゃいました。

おなかいっぱいになったので、散策開始です。三条通りを歩いていくと、まずは興福寺が迎えてくれます。ここから写真を撮ると猿沢の池ごしに興福寺の五重塔が見えるというベストポイントで1枚。

奈良の街は、文化財や歴史ポイントだらけ。猿沢の池にも伝説が残っています。なんでも采女の悲劇のお話らしいです。悲しいお話なんだけど、故郷が近いのでブルースとブライアンはゴキゲン。

奈良を歩くと国宝だらけ。あっちこっちで国宝に出会えます。興福寺の東金堂も国宝のひとつ。中は見なかったけど、外観も歴史を感じさせてくれる落ち着いた建物です。ブルースも納得。ポインタを動かすと東金堂と五重塔の2ショット?が登場します。

                             お出かけトップへ