半島めぐり2005その1(伊豆)

2005年01月05日

見事な富士山
東名高速を沼津へ向かって走りました。
今日は西伊豆をまわって、下田まで行きます。
途中で車の真正面にきれいな富士山が登場!!



2005年01月05日

疲れた〜
沼津で高速を降り、西伊豆へ・・・
土肥で金山見学をすることにしました。
まずは砂金とり。水中の砂をすくって、大きい砂利をよけていき、砂金を探します。
とっても重くて疲れました。とれたのはほんのちょっとだけど、面白かったです。
ふう・・・



2005年01月05日

見学
砂金をとった後は、金山見学へ。
昔の金鉱の中にちょっと入れるんだって。
めるちゃん、門番さんにちょっとびびってる?



2005年01月05日

これも大変
鉱山では、たくさんのヒトがいろんな仕事をしています。
これは、水汲みをしてるヒトです。重くて大変そう。



2005年01月05日

掘り進む
どんどん掘り進んでいくヒトタチ。
昔の道具は、重くてつらそうです。
とまちゃん、掘るひとの大変さを思っています。



2005年01月05日

発見!!
ついに鉱脈を発見!!・・したのは、ぼく(ぴぽろ)じゃなくて大正時代のヒト。
赤く見えるところが金鉱脈なんだって。
これが金色になるなんて、なんだか不思議だなあ。



2005年01月05日

千両箱
金がいっぱい入った千両箱。
持ち上げてみることができるんだけど、あまりの重さにとまちゃん、座っちゃいました。



2005年01月05日

中は・・・
千両箱の中身はこんな感じ。
う〜ん、ぴかぴか!!





戻る
次へ