ハワイ旅行2002見学編

ここでは、ぼくたちがハワイで見たものを紹介します。
2002年09月05日

ハワイの昔のおうち



ここは、ビショップミュージアム。ハワイやポリネシアの文化・生活の様子を展示してるの。これは、ハワイの昔のおうち。ハワイ語で「Hale(ハレ)」っていいます。吉野ヶ里で見たおうちをちょっと思い出しました。屋根はしっかりしていて、なつかしい雰囲気を感じるおうちです。よしかつくんやふくだくんには、とても広いおうちだね。



2002年09月05日

羽飾り



ハワイの王族の方たちは、羽をいっぱい使ったお洋服や飾りを持っていました。ふゆちゃんの左にあるのは、羽の棒みたいなの。これを持って行進したり、王族の権威を示したりしたのかな。



2002年09月05日

楽器



ぷちけろちゃんの左右に見えてるのは、ハワイの王族達の楽器です。右はマラカスみたいなので、左のは足に巻いて振って音を出すみたいだよ。ぼくも足に巻いて踊ってみたいなあ。うふふ。



2002年09月05日

すごい武器!



これは、鮫の歯がいっぱいついた剣です。たたかいの時に使ったみたい。剣だけでもこわいのに、鮫の歯がいっぱいで、見るからにこわそう。こんな剣でおそわれたら・・・・ぶるぶる・・・ぷちけろちゃん、ちょっと離れて見てます。



2002年09月05日

キルトの道具たち



ハワイアンキルトは今、日本でも人気だよね。植物などの模様を対称にアップリケしていくの。模様には健康や幸福など、いろんな意味があるんだって。ぷちちゃんの後ろには、キルトを作るときに使った道具たち。いろんなものを使って、すてきなキルトができあがるんだよね。



2002年09月05日

ティラノザウルスと・・



ミュージアムの別館では、恐竜の展示をやっていました。いろんな恐竜が本物のように動いてすごい迫力。特にふゆちゃんの後ろにいるティラノザウルスは、もっとも凶暴な恐竜といわれてるの。ふゆちゃんの顔にもちょっとひきつりが見えてるかな?