九州りょこう2002

2002年2月25日〜27日まで佐賀県を中心に
旅行してきました。ぴぽろがご案内します。
どうぞごゆっくり!

2002年09月05日

乱杭
集落の周りは濠があって、杭で囲まれています。こうやって敵の侵入をふせいだんだね。このくいは、乱杭と言われてるんだ。ちゃんと先がとがってるから、うっかりよじのぼると痛そうだよ。杭の高さは、人間より高いくらいでうわ〜っていうほどじゃないんだけど、よしかつくん・ふくだくんにとってはとっても高いよね。



2002年09月05日

物見にのぼったよ
建物は有力者の住居「南内郭」と国家の重要な建物があった「北内郭」に復元されてるの。。こちらは、北内郭。祭事をやったと言われる建物ややはり物見やぐらがあるの。今でいえば官庁街みたいなところかな。ここでは、ひとつだけのぼっていいやぐらがあったので、早速行ってみました。ぱたぽんちゃんもめるちゃんも下を向いてるけど、別に高所恐怖症じゃないんだよ(笑)ここにのぼると町の様子が良く分かるよ。それにしても吉野ヶ里って広いなあ。



2002年09月05日

倉庫をのぞむ
ふくだくん・よしかつくんは、物見の反対側で撮影。少し低いところに見えてるのは、高床式倉庫です。ねずみ返しで有名なんだってママに教わりました。ここは、ちょうど階段をのぼりきったところです。めるちゃんたちと全く反対方向を見てます。



2002年09月05日

土器のかけら
の遺跡から出土したものを展示するお部屋にて。土器のかけらは、さわることができたんだ。ぷちちゃん、よろこんで早速土器にさわって、こっそりなめたりしてたみたい。おいしかったとは言わなかったけどね(笑)他にも石器やガラス玉、人骨などいろいろ展示されてたよ。そういえば、ぷちちゃんが写真を撮ってもらってる時、そばを通った方がぷちちゃんを見てびっくり。緑の土器だと思われたみたい(笑)おどかしちゃってごめんなさい!



2002年09月05日

佐賀城の石垣
吉野ヶ里から、佐賀城跡に行きました。ここは、鍋島藩のお城。今は、鯱の門と言われる門と周りの石垣だけが残ってるの。めるちゃんは、石垣のぼりが好きだから座れそうな石を探してきょろきょろ。なんとか座って写真を撮れたの。苔が歴史を語ってるような気がするね。お城の跡には、今は県の中心になる建物が建ってるよ。立派なお濠も健在だよ。



2002年09月05日

弾痕
じーこちゃんが手を入れてるのは、実は鉄砲の弾の跡なの。門のあちこちに穴が開いていたよ。ということは、いっぱい弾が当たったんだね。じーこちゃんの手が結構入ってるってことは、大きな弾だったんだね。こんなのがたくさん、飛んでくるなんてこわいなあ。やっぱり戦いは良くないことだって思ったよ。