京都りょこう 2001年末

2001年12月28日〜30日までの
京都への旅のようすです。

2002年09月05日

長楽館のレストランにて
明治のふんいきいっぱいの建物「長楽館」にて、まずはランチなの。マットが地図になってるので、これからどこに行くか地図を見ながら考えてたんだよ。ぼくは、お庭のきれいなお寺を見てみたいと思ってたの。このレストランからみえるお庭も素敵だったよ。byブライアン



2002年09月05日

長楽館前
食事のあと、建物の中を見ながら外へ出たの。豪華なお部屋があって、ぼくの部屋だよって言ってみたくなっちゃった。外へ出て記念撮影。木の左の暗いところが入り口だよ。ぼくの後ろのまどの中にりっぱなお部屋があるの。ゆうがなティータイムにもおすすめだよ。でも、今はレディースホテルなので、ぼくは泊めてもらえないんだ。byめる



2002年09月05日

知恩院内にて
食後は知恩院にいったの。大きな三門をくぐったんだよ。中には大きな建物がたくさんありました。重要文化財っていう大事な建物も多いんだって。本堂をまわってみたら、裏の方にまた門があったよ。その前の松と岩がりっぱだったので、撮ってみたの。ぴぽろちゃんとよしかつくんが控えめに写ってます。byめる



2002年09月05日

青蓮院門跡のお庭
知恩院からお隣の青蓮院へ。ここは、仮御所にもなった格式の高いお寺なんだって。鳥羽法皇の皇子がこのお寺にいらっしゃったことから門跡寺院となったそうです。華頂殿という建物からお庭を撮ってみました。しずかな庭園でぼくたちものんびりとかんしょうできました。byめる



2002年09月05日

宸殿前のお庭
ここは仮御所にもなったところなので、宸殿(天皇のいらっしゃるるところと思えばいいのかな?)があります。お庭は苔でおおわれ、一面緑という印象だったよ。左に見える階段の向こうが本堂なの。でも、ここで一番大きな建物は宸殿で本堂は小御所よりも小さかったよ。でも、おそうじの方がきれいにしていらっしゃいました。こうやって、京都のきれいな文化遺産は守られてるんだね。byうらきち