京都りょこう 2001年末

2001年12月28日〜30日までの
京都への旅のようすです。

2002年09月05日

清水の舞台
続いて清水寺に行ったの。坂をえっちらおっちら上って、三重の塔を過ぎたら、本堂への入り口があるの。その先にあの有名な国宝「清水の舞台」がありました。ぼく思い切って、端っこに立ってみたよ。やっぱりとびおりるのはこわいのでやめたよ。立ってるだけでも実はどきどきなの。でも、京都の街がよく見えてきれいだったよ。



2002年09月05日

舞台をのぞむ
清水の舞台をバックにびしっと決めようと思ったんだけど、すわると柵から落ちそうになってこわかったので、Tおじちゃんに持って撮ってもらいました。この下は、ちょうど滝(音羽の滝・これがこのお寺の始まりだそうです)のあるあたりなので、落ちたらさむそう〜ぶるぶる〜というわけで落ちなくてよかったね、ぴぽろちゃん。byめる



2002年09月05日

高台寺のお庭
豊臣秀吉の奥さんであるねねさんが、秀吉の菩提をとむらうために作ったお寺「高台寺」のお庭だよ。ここには、ねねさんが眠っている「御霊屋」や伏見から持ってきたお茶室など、いろいろな建物があって、お寺の方がていねいに説明してくださったんだよ。今日は残念ながらライトアップやってなかったけど、夜見てもよさそう。夕暮れ近いお庭で撮ってもらったの。byうらきち



2002年09月05日

中京郵便局前
この日はイノダコーヒー本店の朝ごはんからスタート。このあたりはむかしながらの街並みが残っていて歩くのも楽しいよ。中京郵便局はレンガ造りの建物で、明治時代に来たみたい。どっちも今もがんばっているんだよ。その階段にすわっちゃった。そばには文化博物館っていうのもあって、ここもレトロな建物だよ。byめる



2002年09月05日

金閣
今日のお寺は金閣(鹿苑寺)から。さすがに有名なところだね。たくさんのひとがいたよ。負けずに?ぼくたちも撮影。金閣のキンキラには負けそうだけど、きりっとしたポーズで決めてるでしょ。しかし、ごうかな建物だね。義満さんの力ってすごいなあ。byうらきち