京都りょこう 2001年末

2001年12月28日〜30日までの
京都への旅のようすです。

2002年09月05日

反対側から
池のない方から金閣をみてみたよ。ここの方が建物には近いんだ。昔来たとこのあるTおじちゃんは周りを歩いたことがあるっていうんだけど、今はこれより近くには行けないんだよ。間近で見てもぴかぴかしててすごいです。ぼくもぴかぴかのお洋服着てるんだけど、金閣のぴかぴかには、かなわないよ。byぴぽろ



2002年09月05日

仁和寺のお庭
大きな三門をくぐってやってきました仁和寺。ここも青蓮院とおなじように門跡寺院で格式が高いんだって。作りも似てるところがあったよ。きれいにととのえられた砂のお庭をバックに撮りました。静かで心が洗われるような場所だったよ。byめる



2002年09月05日

廊下でござる
仁和寺の小御所に向かう廊下だよ。後ろに見えてる建物にもりっぱな襖絵があって、びっくり。こういう廊下は木なので、とっても冷えるんだ。歩いてるうちに足ががちがちになっちゃうんだよ。昔の人はさむくなかったのかなあ?そんなわけないよね。ふしぎだなあ。



2002年09月05日

左近の桜
お庭には、左近の桜と右近の橘があるの。おひなさまを思い出すね。青蓮院のお庭にもあるんだ。橘さんは囲まれててよく見えなかったので、桜さんと撮ったの。春にはきれいに咲くんだろうね。そういえば、仁和寺は御室桜っていう桜(低い木なの)の名所なんだって。春は混むんだろうね。byめる



2002年09月05日

同志社の礼拝堂
仁和寺のあと、つん太くんに教えてもらった「鶴屋吉信」さんに行ったんだけど、お休みどころは残念ながらやってなかったの。がっかりしたけど、生菓子を買って帰って夜ホテルでお茶会したんだ。そのあと、見に行ったのが同志社大学。ここには、レンガの建物がたくさんあって、その中の5つくらいは重要文化財なんだって。入り口で名前を書いて見学開始。ここは礼拝堂前なの。明治時代にできた建物なんだって。いろんなできごとを見てきたんだろうね。byめる