その4

いっぱい歩いたので、ちょっと疲れちゃった。憧れのクラシックホテル「奈良ホテル」で一休み。ソファも重厚な雰囲気です。でも宿泊客じゃないの(苦笑)

三条通りをまた戻って、ホテルにたどり着いたよ。ここはJRの奈良駅前。下を見るといろんな電車が通って楽しいです。そして部屋からは、若草山の緑の斜面がよく見えます。

一息ついてから、夕食に出かけました。奈良の街は夜が早いので、お店を見つけるのが大変でした。でも、落ち着いた居酒屋さんを発見。なかなかおいしかったです。ポインタを動かすと食の帝王?ひぽちゃんが田楽を食べています。

奈良の名物「茶粥」も頼んでみました。あられが香ばしくておいしかったです。あひるズも大喜び。味は、控えめというか、お茶の味でした。

夏の時期は、東大寺のあたりがライトアップされてるので、見に行きました。でも、見られるのは外観だけ。うっかりして大仏さんを見損なってしまいました。それにしても大仏殿は、大きい。これだけで、どんなに大きい大仏なのかよく分かります。

教科書にも出てくる南大門の「金剛力士像」も見ましたが、暗かったので、とても怖い写真になってしまい、公開は断念しました。この力士像も大きかったです。運慶さん・快慶さん、大変だっただろうなあ。またまた猿沢の池で記念撮影。夜の池は、なかなか幻想的です。

今日はいっぱい歩いたね。そろそろ寝ます。くろまめちゃんと鹿ちゃんも兄弟たちにずいぶんなれてきました。それでは、おやすみなさい。続きは、次の旅行記で・・・

                   お出かけトップへ