その3

塔のそばまで寄ってみました。この木もいろんな歴史をみてきたんだね。ポインタを動かすと裳階(もこし)部分を観察中のぼくが現れます。

どの角度から見ても絵になります。アメリカの美術史家フェノロサさんが「凍れる音楽」と評したそうです。意味は分からないけど(笑)外国の方にも感動を与えるほど素晴らしい塔だというのは、よく分かります。ポインタを動かすとめるちゃんと東塔です。

華やかな金堂には、本尊の薬師如来像と日光・月光菩薩像が安置されています。この「薬師三尊像」は白鳳時代の彫刻で、やはり国宝です。建物は1976年白鳳時代の姿に再建されたものです。

西ノ京から奈良の街に戻り、お昼ご飯を食べることにしました。すっかり気に入った名物柿の葉寿司をいただきます。鯖と鮭がありますが、鯖が苦手なので、鮭に変えてもらいました。さっぱりしていくつでも食べられそうです(ひぽちゃんみたい・・・)ポインタを動かすと焼き鮎の姿寿司が登場します。

今日はブライアンが鹿さんに挨拶。ちゃんと聞いてくれてるかな?

鹿さんに会った後、国立博物館を見学しました。残念ながら撮影禁止なので、写真がありません。今修復中の唐招提寺金堂の薬師如来立像をここで見ることができました。見学後は、やっぱり?お茶タイム。地元でも人気という甘味やさんに行ってみました。氷の種類が多くてびっくり。底にあんみつや寒天が入っているのもあって、面白いです。これは、そこに寒天が入ってます。冷えた舌に寒天がやさしくて、氷の山はあっという間になくなりました。

お茶を終えてホテルに戻ると、もう帰る時間が近づきました。帰りはJR京都まで行ってみることにしました。ママはSUICAが使えて満足だったようです(笑)ぼくの後ろに見えてるのが泊まったホテルです。きれいで眺めのよい(電車も若草山も見えました・・)ところでした。駅の看板とも記念撮影しなくちゃ。(ポインタを動かしてね)

京都でお弁当を買って、新幹線に乗りました。ブラザーTのお弁当は、古都の香りがなんとなくします。ママのは・・・まったくしません。というわけで、ちょっとは古都らしい?お茶だけ撮ってみました。(ポインタを動かしてみてください)

帰りもネット入りは、欠かしません(笑)ポインタを動かすとお酒を飲んでるめるちゃんが・・・大丈夫なのかな??これで奈良の旅は終わりです。最後まで見てくださってありがとうございます。

    お出かけトップへ