その3

石室の入り口の方から撮ってみました。見る角度によって、違う表情をみせてくれるのが面白いです。ポインタを動かすとさらに石室に近づきます。ドキドキ・・・

ちょっと雨が降ってきたけど、なかなか風情があるでしょ。これは古墳の外周から撮ってみました。ちょっと進むと、石の積み上げ方の説明が書いてありました。(ポインタを動かしてね)大きな機械もない時代にこんなものを作るとは、本当にすごいです。やっぱり権力者のお墓だったんだろうと思いました。蘇我馬子さんのお墓なのかな?

石舞台のそばで、蓮がきれいに咲いていました。

そろそろお昼にしよう!とひぽちゃんの提案で昼食です。名物の柿の葉寿司と三輪そうめんのセットにしました。観光客相手のお店だけど、とても感じが良くて、おいしかったです。ひぽちゃんも大満足。

壁画で有名な高松塚古墳も観にいきました。壁画は、かなり傷んでいるので、レプリカを壁画館で展示しています。古墳は、模型で見たとおり、機械に囲まれて、昔の風情というものがまったくありませんでした。ポインタを動かすと横からの画像です。絵を保存するのはとても大変そうです。

飛鳥を出て、橿原考古学研究所も見学したのですが、撮影禁止だったので、写真は残念ながらありません。そして、奈良に戻ってきました。まだ日が暮れるまで間があったので、若草山に登り、上から奈良の街を見てみることにしました。若草山までは、車ですいすいと行けます(有料ですが・・・)くろまめちゃんと鹿ちゃん、ずいぶんなれてきたかな?今のうちに故郷の景色をよく見ておこうね。

ブルースくんの後ろに見える緑の部分が平城京跡です。奈良の街は大きくありませんが、やはり歴史をたっぷりと感じさせてくれるところです。ポインタを動かすと違う角度を見学中のぼくが登場します。

日が暮れてきて、きれいな色をうっすらと見せてくれています。ブライアンの後ろはなんと古墳です。ポインタを動かしてみてね。こんな山の上にも古墳があるんだね。

      お出かけトップへ