大和の夏〜2日目                

  

大和の朝は、ごはんから!朝食バイキングと聞いて、ひぽちゃん張り切って参加です。ホットケーキもあったことは、めるちゃんにはナイショだよ(笑)

  

今日は車を借りて南に向かいます。途中で卑弥呼の墓かもしれないと言われている箸墓古墳に寄ってみたよ。丸のほうが大きい面白い前方後円墳なの。ここは宮内庁管理の古墳なので、外から見るだけ。でも印象的な古墳でした。近くには、最古といわれるホケノ山古墳もあります。

      

花の寺としても有名な長谷寺にやってきました。大きな仁王門の向こうには、登廊が待ってるのです。さあ、元気を出して登ってみよう。

      

どこまでも続きそうな登廊。見てるときれいだけど、登るのは・・・ブルースくん、どこまで元気に登れるかな?

  

まっすぐな登廊が終わり、右へ曲がるところにお水がありました。

みんなここで休んでいくのかな?そういえばベンチもあったのです。水といえばやっぱりぷちけろちゃん。ポインタを動かしてもうるおってます。

  

さらに登廊を登ると、本堂が現れます。ふぅ、疲れた。でもここからの景色は見事です。めるちゃんも無事到着(ポインタを動かしてね)

  

本堂には舞台があって、せり出したように作られています。1番前まで進むと、かなりドキドキ・・・立派な作りだけど、木なので、結構傷んでます。ちょっと怖いよう。めるちゃんはビクビクだけど、ブルースくんは結構楽しそう。登ってきた登廊の様子がよく分かるね。(ポインタを動かしてね)

   舞台の方から本堂を撮ってみました。舞台がだんだん下がっているんです。ポインタを動かすと舞台側から本堂真正面を撮った画像が現れます。

    お出かけトップへ