伊勢・志摩めぐり2006

  

今回は車で伊勢志摩を目指します。

行きは、伊良湖からフェリーに乗っていくことにしました。

フェリーに乗る前にお昼ごはんです。

このあたりは、おいしい海の幸がいっぱい。

夏のかき「岩がき」とここのあたりの名物「大アサリ」がやってきました。

すね八くんとミニョンちゃん、大きさにびっくりしながらも、やる気いっぱいで

す。(ポインタを動かしてね)

  

ぼくの故郷は、ここから結構近いんだよ。

きみどりさんやふかみどりさん&みんな元気にしてるかなあ。

2年前も遊びに来た伊良湖をなつかしむサンクゥJr.です。

  

フェリーの乗船手続きも済み、船に乗るのを待ってます。

もうすぐ車が動き出すよ。

ぱたぽんちゃんは、30年近く前ここから水中翼船に乗ってイチロートバに行

ったそうです。もう水中翼船はないんだって・・・

  

無事に乗船し、船室に移動しました。

初めての船旅にわくわくのかのこちゃん。

港を出るまで案内してくれるパイロットにあいさつしてます。

「よろしね〜」

  

船室では、ちょうど甲子園の決勝戦(再試合)をやっていて、盛り上がってい

ました。のんびり観てるとまちゃんとめるちゃん。

すね八くんとミニョンちゃんは、好奇心いっぱいで、手を振ってます。

(ポインタを動かしてね)

「こんぬつわ。すね八でつ〜」

「ミニョンです。よろしくお願いしま〜す」

礼儀正しい2人でした。

  

船は1時間ほどで無事イチローじゃなかった鳥羽に到着。

ぼくたちは、まず真珠島に行ってみました。

そばに竜宮城船がいてびっくり。甲板に乙姫さまもいます。

「帰ってきたら、おじーさんになっちゃうのかなあ・・?」

悩む?よしかつくん。

  

真珠島は、御木本幸吉さんが初めて真珠の養殖に成功したのを記念し手

作られました。

真珠のできるまでが分かる資料館や、海女さんの実演などが見られます。

真珠の記念碑前にて。

ポインタを動かすともうひとつ記念碑があらわれます。

  

資料館では、お姉さんが丁寧に真珠のことを教えてくれます。

さて、この道具はなんでしょう?

大根おろしじゃないみたい・・・??

これで大きさのそろった真珠を選ぶことができます。

   旅行記トップへ