伊勢志摩めぐり2006 二見〜志摩 その4

  

灯台のてっぺんからの景色は、360度いろいろな顔を見せてくれます。

どこまでも広がる海、立派な岩、優しい街なみ・・・

  

この灯台の階段は、やすむところがない螺旋階段なので、ひらすら登りま

した。行きはがんばって、帰りゆっくり降りていったら、こんな案内を発見

。さっきは、わき目もふらず?登ったので気づかなかったよ(笑)

ぱたぽんちゃんも海を眺めます。

       

灯台の全景はこんな感じです。

入り口付近から見るのとは、違った風情がありますね。

   

灯台のすぐそばにある高台は、八幡さん公園といって、絵を描きにくるヒ

トがたくさんいるそうです。

そして、この高台は、昔はお城でもあったそうです。

九鬼氏は、水軍がとても有名なサムライです。

もすけちゃんも納得。

       

八幡さん公園は、灯台をバックに写真を撮るとちょうどよい場所です。

絵になるとは、まさにこのことかな?!

  

ここは、絵になる街として有名で、小さな坂道や懐かしい感じの建物がた

くさん見られます。

どこで写真を撮っても、それなりに決まりそうです(笑)

今度来る機会があったら、ゆっくり街を歩いてみたいなあと思いました。

そうそう、浜の名前は「ほものはま」といいます。

  

続いて、英虞湾の夕陽スポットNo.1といわれる「ともやま公園」にやってき

ました。

残念ながらお天気がいまいちで、夕陽は見られませんでした。

ほのかに赤いそらや、英虞湾の見事な景色をたっぷり楽しむことができ

ました。

  

すね八くんとミニョンちゃんもうっとり?!

向く方向によって、見える景色が違うので、とても面白いです。

そして、真珠筏もたくさん見えます。

    旅行記トップへ