上野散策

楽しい望年会が終わったあと、男山本舗のみなさんいとこのよっちゃんたちと
上野公園のあたりを散策してみました。

まずは上野公園の噴水前でぱちり。
かえるさんがお水を出しています。おおけろちゃんとぷちけろもうるおってにっこり。



上野名物?西郷さんの銅像の前で、先に帰るみなさんとバイバイしました。
ちゃぶちゃん、本当にありがとう。また遊ぼうね。
ぼく(ぴぽろ)西郷さんを見たのは、初めてです。犬がかわいかったです。



上野公園下で見かけたミニトレイン。
動物園の方まで上がってきたら、こっちでもこんにちは!
ぼくも今度は乗ってみたいなあ。



上野東照宮内にあった原爆の灯。
周りには、悲惨な写真がたくさん展示されていました。
世界が平和になるようみんなで心を込めて祈りました。



東照宮の唐門。国宝だそうです。
たしか左甚五郎さんが制作に関係してるって書いてあったみたい。
詳しくは、男山本舗のみなろうくんのお話を聞いてね。



おみくじを引くみなろうくん、なかなか届かなくて苦労してたけど、見事大吉を引きました。
さすが、みなろうくん!!



不忍池でかもさん発見。
一羽だけ大きいかもさんがいました。すごくたくさんいて、びっくり。
ひぽちゃんは、「おなかすいた・・」なんて考えてたかも・・・・



池の畔でみんなと記念撮影。
みんなで散歩すると、あっという間に進んじゃうね。



いっぱい歩いたので、おなかがすいたひぽちゃんとママがみんなを甘味やさんに引っ張って行きました。よっちゃんママもお気に入りのみつばち。
みにけろちゃんの注文は、和三盆のアイスです。きなこと白玉がおいしかったよ。
なぜかひぽちゃんが・・・



ぼくたちの注文「小倉あんみつ」
ここの小倉アイスは人気があって、時々デパートにも出たりします。
黒みついっぱいかけて食べるとおいしいよ。



街はクリスマスツリーがいっぱい。
これは上野松坂屋のツリー。
みなろうくん&110番くんのバックにちゅう坊ちゃんとぼく。



アメ横を歩きながら上野駅に向かいました。
たくさんの人にもまれながら前進。
途中でパイナップルを見つけたママ&ひぽちゃんは、すぐ立ち止まって注文(笑)
100番くんも赤肉メロンでつきあってくれたよ。



上野駅のツリー。
今日はいっぱい遊んで楽しかったね。
110番くん&みなろうくん、ありがとう。また食べ歩き(ひぽちゃんの希望)&お出かけしようね。



最後はサンクゥJr.がツリーと一緒に。
このツリーは大きくて立派ですね〜
最後まで見てくれてありがとうございました。





戻る