駿河を楽しむ


大きい画像はもう少し待っててね。
album0000_thumb.png
東海道の旧宿場「丸子」にやってきたよ。東海道の歴史を学んだり、昔のものを作ったりできて「駿府匠宿」に到着。お正月は甘酒だね。

album0000.JPG
1280 x 960 (677 KB)
album0001_thumb.png
タンタンは、太鼓に挑戦。撥を小刻みに動かすのがコツなんだって。

album0001.JPG
1280 x 960 (658 KB)
album0002_thumb.png
匠宿の外でこんなものを発見。くまさんが、がんばって作ってるのかな?

album0002.JPG
1280 x 960 (653 KB)
album0003_thumb.png
東海道のことをお勉強。まずは、笠をかぶってみたの。にあうかなあ?

album0003.JPG
1280 x 960 (665 KB)
album0004_thumb.png
江戸のおヒトの付き犬タンタンで〜す?!

album0004.JPG
1280 x 960 (675 KB)
album0005_thumb.png
殿が座っていたという床机。う〜ん、なかなかいい気分。「これ茶を持て!」(笑)

album0005.JPG
1280 x 960 (667 KB)
album0006_thumb.png
昔のヒトのレインコート。でも寒そうだね。毛布のほうがあったかいよ。

album0006.JPG
1280 x 960 (684 KB)
album0007_thumb.png
昔のお弁当箱なんだって。おにぎりが似合うね。

album0007.JPG
1280 x 960 (672 KB)
album0008_thumb.png
昔の筆記用具「矢立」なんだかおしゃれだね。ぼくも使ってみたいなあ。

album0008.JPG
1280 x 960 (680 KB)
album0009_thumb.png
みなのものまいりまするぞ!大名行列は、華やかだけどお供のヒトは大変そうだね。

album0009.JPG
960 x 1280 (629 KB)
album0010_thumb.png
昔のおもちゃもいっぱいあって、遊べるの。
タンタンは、輪投げより取って来るほうが得意かな?

album0010.JPG
1280 x 960 (684 KB)
album0011_thumb.png
ドミノ倒しに挑戦。でももう疲れちゃった・・・

album0011.JPG
1280 x 960 (658 KB)
album0012_thumb.png
ホールでは、映像を使って、東海道を知ることができるよ。う〜ん、むずかしいよ

album0012.JPG
1280 x 960 (686 KB)
album0013_thumb.png
さあ、「峠の茶屋」作りをはじめます。まずは、暖簾をつけようね。

album0013.JPG
1280 x 960 (657 KB)
album0014_thumb.png
後ろの壁から作っていくよ。倒れないように気をつけて。

album0014.JPG
1280 x 960 (661 KB)
album0015_thumb.png
屏風と座布団も置きました。

album0015.JPG
1280 x 960 (680 KB)
album0016_thumb.png
壁を作って、屋根をのせたら急に立派になったみたい。

album0016.JPG
1280 x 960 (693 KB)
album0017_thumb.png
大好きな緋毛氈を置いて、お店の前も整備?します。

album0017.JPG
1280 x 960 (670 KB)
album0018_thumb.png
お店の横は、ブラザーTが気合を入れて作りました。

album0018.JPG
1280 x 960 (657 KB)
album0019_thumb.png
早速一休みのモリシとぷちけろ。う〜ん、くつろげるね。

album0019.JPG
1280 x 960 (682 KB)
album0020_thumb.png
反対側の飾りもブラザーTの担当です。本人は自信満々です。

album0020.JPG
1280 x 960 (683 KB)
album0021_thumb.png
日によって、体験できるものや見学できるものが違います。予定表を見て確認。

album0021.JPG
960 x 1280 (678 KB)
album0022_thumb.png
匠宿でたっぷり遊んだので、おなか空いたね。安藤広重の浮世絵にも描かれたという丸子のとろろ汁やさんでお昼ごはん。弥次さんや喜多さんが出てきそうなお店だよ。

album0022.JPG
1280 x 960 (679 KB)
album0023_thumb.png
お店の中には、十辺舎一九さんの像が。ちょっとお邪魔します。

album0023.JPG
1280 x 960 (687 KB)
album0024_thumb.png
お店の前にて。江戸時代気分いっぱいのめる。

album0024.JPG
1280 x 960 (662 KB)
album0025_thumb.png
丸子は鞠子とも言ったんだって。お店の看板です。

album0025.JPG
960 x 1280 (645 KB)
album0026_thumb.png
とろろ汁は、おいしかったです。

album0026.JPG
1280 x 960 (658 KB)
album0027_thumb.png
道の向こうからみたとろろ屋さん。ほんとに絵になるお店だね。

album0027.JPG
1280 x 960 (652 KB)
album0028_thumb.png
さりげなくある岩もなんだか歴史があるみたい。現代の弥次・喜多?

album0028.JPG
1280 x 960 (667 KB)
album0029_thumb.png
丸子を後にして、久能山へ向かいます。ここでのお楽しみは、石垣いちご。初めて石垣いちごを作ったお店で食べ放題を楽しみました。いちご好きのべスちゃん、大感激。

album0029.JPG
1280 x 960 (668 KB)
album0030_thumb.png
ぱたぽんちゃんは、静岡が好きです。25年くらい前にも来たことがある懐かしい土地なんだって。

album0030.JPG
1280 x 960 (656 KB)
album0031_thumb.png
これが、最初に作られた石垣です。今は、コンクリートのものがほとんどなの。でも、毎年積み直すんだって。大変。

album0031.JPG
1280 x 960 (657 KB)
album0032_thumb.png
たっぷり楽しんで、今日は静岡に泊まります。ホテルのそばの居酒屋さんでおいしいごはん。このサラダの茶色いものは、じゃがいもの細切りを揚げたもので、パリパリしてとってもおいしいよ。

album0032.JPG
1280 x 960 (703 KB)
album0033_thumb.png
駿河の国と言えば、桜海老。というわけでかき揚げも食べました。

album0033.JPG
1280 x 960 (649 KB)
album0034_thumb.png
今日はいっぱい遊んだね。楽しかったことをいっぱい話そうね。

album0034.JPG
1280 x 960 (678 KB)
album0035_thumb.png
次の日は、まず景色のよい日本平へ。ここからロープウェイで久能山に向かいます。下を見ると結構・・怖いよ(笑)

album0035.JPG
1280 x 960 (647 KB)
album0036_thumb.png
日本の景色NO.1にもなったことのある日本平。ここからの富士山と駿河湾の眺めは素晴らしいです。

album0036.JPG
1280 x 960 (624 KB)
album0037_thumb.png
せっかくだから、ぼくも富士山と撮ろう。

album0037.JPG
1280 x 960 (676 KB)
album0038_thumb.png
タンタンも富士山と並びます。

album0038.JPG
1280 x 960 (698 KB)
album0039_thumb.png
やっぱりいちご好き。今日もいちごを楽しむべスちゃん。石垣いちごの生ジュースは、おいしいね。

album0039.JPG
1280 x 960 (671 KB)
album0040_thumb.png
ぼくの後ろの富士山見えるかなあ。

album0040.JPG
1280 x 960 (678 KB)
album0041_thumb.png
ママとめりちゃんの大好きな日本平ホテルへ移動しました。ここからの眺めも最高です。このホテルは、お庭がとっても広くていい気分。めりちゃんとママは、ずいぶん前ここでコンサートを楽しんだ思い出の地です。

album0041.JPG
1280 x 960 (691 KB)
album0042_thumb.png
あの日もこの芝生に座っていたんだよ。感慨にふけるめりちゃん。

album0042.JPG
960 x 1280 (598 KB)
album0043_thumb.png
ここに来たら記念碑を見ることも忘れません。「めるちゃんもしっかり見てね」「う、うん・・・」

album0043.JPG
1280 x 960 (693 KB)
album0044_thumb.png
お庭からの景色。この日は富士山の下のほうが雲に隠れ、空に浮かんでいるようでした。

album0044.JPG
1280 x 960 (655 KB)
album0045_thumb.png
お昼ごはんを食べてから(今度お食事のコーナーで紹介します)東海大学海洋科学博物館にやってきました。ぱたぽんちゃん、「ここはまかせて!」さすが25年前にも来てるベテランぬいぐるみ!

album0045.JPG
1280 x 960 (658 KB)
album0046_thumb.png
ここは、水族館ですが、海とヒトとのかかわりについても展示されています。タンタン、海の男になれるか?ロープ結びに挑戦。

album0046.JPG
1280 x 960 (673 KB)
album0047_thumb.png
3Dシアターできれいな沖縄の海をみたよ。すぐそこにお魚がいるみたい。

album0047.JPG
1280 x 960 (727 KB)
album0048_thumb.png
この海岸が、三保の松原です。この先ずっと松が続いてるの。天女さんが来そうな海です。

album0048.JPG
1280 x 960 (481 KB)




ホームページに戻る